雑記

初音ミク10周年だし私的おすすめボカロ曲10選を紹介させて!

投稿日:2017-09-14 更新日:

今年の8月31日は初音ミク10周年でした

みんなボカロ曲好きですか?私は大好き。

初音ミクが登場した時、ニコニコ動画の盛り上がりをリアルタイムで楽しんでいた人間なので10周年は感慨深いですね。
初めて聴いた曲は恋スルVOC@LOIDかデモ曲か、はたまたカバー曲か…残念ながら思い出せない。
当時は時間だけはあったのでピアプロに登録してミクやMEIKOのイラスト描いてましたねー。
なので当時を思い出して大分恥ずかしいですが昔描いたミクさんをアイキャッチに使ってみました。

だいぶ日は経ってしまいましたが初音ミク10周年にかこつけておすすめボカロ曲10選紹介します!
わりと古いのから新しいものまでチョイスするよう意識して、千本桜とかみっくみくとかメルトとか言わずもがな系は外しました。(それでもチョイスは有名曲ばかりですが)

ウミユリ海底譚/ナブナ(n-buna)

PVのアニメーションがオシャレ!
爽やかなのに泣けてくる感覚。

それぞれに人生がある/ピノキオピー(ピノキオP)

初音ミクGamepotコラボのテーマ曲なのでオンラインゲームが題材にされてる楽曲。
ドット風のPVもじーんと感動する。

すろぉもぉしょん/ピノキオピー(ピノキオP)

連続してピノキオピー。ピノキオピーはいいぞ。
当時職場が変わったばかりの時によく聴いていた曲。PVも大好き!
SofTalk(いわゆるゆっくりボイス)の合いの手が気持ちいい。
「大丈夫だよ」って歌われると気持ちが楽になりますね。

Liquid Metal/ハイネケンP

エレクトロニカが気持ちいい爽やかな曲。サビの速くなるところが好きで何回も聴いてしまう中毒性。
この曲を知った時全然伸びてなくて「こんな良曲がどうして!」って思ってたけどその後アスキーに取り上げられてて再生数伸びたから嬉しかったなー。

ダブルラリアット/アゴアニキ

ルカと言ったらこの曲。悲しい曲じゃないのに泣けてくる曲。
新曲(2017/08/31投稿)もいいぞ!

月光潤色ガール/れるりり

れるりりさんの曲は自分の中二心をガッツリ掴んで離さないので、この曲が投稿された時自分が中学生だったら影響されすぎて頭おかしくなってたと思う。

THE BLUE/M.S.SProject

グルーヴコースターでプレイすると爽快。サビの入りかたが好き!
M.S.SProjectのライブでこの曲が始まると観客がペンライトを青くするので圧巻の景色が拝めます。

メロディック妹メタル~妹ライン10/10~/karimono

ニコニコ動画で投稿された最古のボカロ曲動画。
ミクが出る前の曲で「40FF42(エメラルドグリーン)の眼差しで」や「ツインテール」といった単語がまるでミクの登場を予言めいている…なんて話題になりました。
(実際のところは「月は東に日は西に」の渋垣茉理をイメージして制作されているそうです)
曲は7分ありますが、変則的な曲調と独特の歌詞の世界観が楽しめるので短く感じます。

ちがう!!!/カルロス袴田(サイゼP)

ハイテンポで初音ミク・音街ウナが掛け合う曲。
この曲で初めて音街ウナを認識したのですが、声が幼いけどパワーあってすごく好み。大変かわいい!!!!

アンノウン・マザーグース/wowaka

wowakaさんの前作「アンハッピーリフレイン」から約6年ぶりの楽曲。
ハチさんの砂の惑星も投稿されたし、10周年というタイミングで有名Pが新作を投稿してくれるのは素直に嬉しいです。
どちらも歌詞の意味もエモくてコメントの解釈を読むのが楽しい。

wowakaさんボーカルのヒトリエも最高にかっこいい!

おわりに

いかがでしたか?
「一曲も知らない」か「有名曲ばっかりじゃん!」になりそうかなと思いつつのチョイスです。
日向電光さんとナユタン星人さんもすごくおすすめしたかったけど好きな曲多すぎて選びきれなかったので断念…
またおすすめしたい楽曲が増えてきたら記事を書きたいと思います!
お読みいただきありがとうございます。

-雑記
-, ,

執筆者:

関連記事

楽天ポイントと交換で我が家にヨーグルトメーカーが届いたけど牛乳パックごとヨーグルトができることは果たして便利なのか?その1

楽天ポイントが貯まったので無駄遣いをしてみた。 たぶん自分じゃ買わないけどもらったら嬉しそうなのを試してみて、何かの機会にチョイスしてみようかと思っております。 そんな分けて今回チョイスしたのは、「牛 …

楽天ポイントと交換で我が家にヨーグルトメーカーが届いたけど牛乳パックごとヨーグルトができることは果たして便利なのか?その2

前回の記事はこちら↓ 楽天ポイントと交換で我が家にヨーグルトメーカーが届いたけど牛乳パックごとヨーグルトができることは果たして便利なのか?その1 | 赤羽ドットライフ さてさて、一晩経ったヨーグルトを …

現役デザイナーが可愛いロゴを作る時に参考にしているモノ

タイトルは「現役デザイナー直伝!めっちゃ可愛いロゴの作り方知りたいやつちょっと来い」とか「これさえ守れば作れる!萌え系のロゴを作る時に行う○○のこと」とか考えたのですが、所詮なんちゃってデザイナーなの …

Amazon「Fire TV Stick」のおかげで引きこもりが捗るがニコニコ動画が見にくい件。

実況プレイ動画が好きなヨメです。こんにちは。 ひとりで食事してる時とかソファでダラダラしながら実況プレイ動画が見たい…ここ最近ふつふつと思っていました。 ただスマホだと画面小さいからタブレットでも買お …